スタッフブログ

「住まいとお金シリーズ①」住宅ローンとライフプラン


家づくりで一番気になるのはやっぱり住宅ローン
「今の家賃と同じくらいで家は建つの?」
「家づくりって、実際はどれくらい必要なの?」
「ローンを返済していけるか不安・・・」
家づくりを始めるときの悩みは人それぞれ
でもお金の話って友人に相談しにくいものです。
そこで、当社では家づくりに関するお金の話をシリーズに分けてご紹介していきます。

1回目の今日は「家づくりを検討しているけど、何をしたらいいのかわからない」という方のために、住宅ローンとライフプランについてお伝えします。

人生で最も大きなお金が必要になるのはマイホームと言われていますが、実は、人生で最も高額な買い物はマイホームではありません。
何かわかりますか???
それは住宅ローンの購入です!
マイホームの総額に金利がプラスされるので人生で最も高額な買い物というわけです。

その住宅ローンですが、同じ借入額でも金利によって支払い額は変わってくることはご存知ですか?!
例えば4000万円借りる場合、金利が1%違うと総返済額は800万円以上変わります。
また、金利タイプには「変動金利」「固定金利」があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

そして、住宅ローンを組むには審査が必要です。
申し込めば必ず利用できるわけではありません!
住宅ローンを扱う金融機関があなたの収入や勤務状況などをチェックし、返済能力があると判断されれば審査に通ります。
しかし、将来的にどうなるのかまではわかりません。
ローンに通ったけども、数年後に返済が厳しくなったというケースもあります。
計画が狂ってしまう原因として、ライフプランの見通しが甘かったことが考えられます。
ライフプランとは、人生のお金の計画のことで、人生の中でお金が必要になるタイミングやイベントなどを考えて計画を立てることです。具体的には、結婚や出産、子どもの教育費、老後の生活費、介護費用などのほか、病気やケガの治療費など急な出費などがあります。住宅に関する費用では、住宅ローンのほかに、固定資産税や修繕費などがかかります。

初めて家づくりをされる方は、今後の人生で起こりそうな事を想定しながらライフプランをして最適な住居費を設定した上で住宅ローンのあれこれを踏まえて余裕のある返済計画を立てることが大切です

当社では、「賢い家づくり勉強会」を開催しています。
家づくりについて知りたい情報がいっぱいです。
https://rhouse-nisshin.jp/
そのほか、WEBや電話でも家づくり相談を受け付けています。
https://rhouse-nisshin.jp/web-tel-soudan/

記事掲載日:2020年10月06日







会社概要
イベント参加申込
スタッフブログ
インスタグラム
採用情報
15のお約束
WEB相談申込受付
土地探し